日記

  • さぁ内々定頂いたはいいが、電話でなので書類が来るまで不安です。来週の頭くらいには送るって言われたから、それまでに書類集めておかないと・・・・。これから、就職活動どうしようかと言うわけですが、一様受けてるとこと説明会行く予定のとこだけ、行くつもりです。まぁ就活中しか色々な企業を見れないとか考えたら、そのほうが良いという判断になっただけですけどね。
  • 最近説明会や、面接色々な人と話しをして思ったことがあるのですが、理系が院に行くのは多いのは妥協を知らない人が多いからだと思います。就職活動してて、どこも内定がでず妥協して低いところに行こうと思えず、それならば院に行って良い企業行きたいと思う人が多いからだと思います。特にそれは高学歴と言われる人たちに多い気がします。高学歴でなくても、多少の学歴で自分の中でボーダーラインがあって、それ以下なら院言ったほうがいいやって考える人が多いと思う。まぁもちろん研究したくて院行く人もいるんだろうけど、理系の多くが院行くのは内定でなくて妥協が出来ない人多いのかなぁって思います。まぁあくまで、自分が話した人とかの意見を聞いて考えた推測ですけどね。データとかアンケートとか取ったわけじゃないんで(^_^;)