日記

  • つい、先ほどまで名古屋の金山で行なわれていた。富士通グループの合同説明会に行ってきました。最初聞くつもりがあった企業を2社と、何か空いてたとこ1社聞いてきました。

聞いてきた中で一番よさそうな感じだったのが富士通システムソリューションズさんでしたね。人事の話し方が良かったのと、説明会終了後にも質問に応じてくれた感じ雰囲気が良かったので受けてみようと思います。ただ、説明会とかが東京のほうになってしまうのがネックですね。けど、頑張って受けて見ようかと思ってます。
あと、デジタルプロセスさんていう会社の説明も聞いてきたのですが、CAD関係とかになってしまうみたいなんですけど、ちゃんと教育期間設けて、しっかり教えていただけるようですし、人事の人じゃないっぽい人と話したんですけど、その人との話して良さそうな感じがしたので、ここも受けようかと思ってます。
んで、帰りに何か人だかりができてたので覗いて見てたら加藤晴彦が来るらしく、トークショーの始まりが後数分だったこともあり、ちょっと待って見ていきました。んで、ぁー本当に本人出てきたと見たところで帰りました。まぁ疲れましたよ。 
説明会感想としては、この時期に説明会来る人って何か駄目なオーラ感じました。質問する時間って絶対あるじゃないですが、俺しか質問しないんですけど? てか、いくつか質問したかったんですけど誰も手を上げないので、説明終わってから自分で人事に質問しに行きました。
あと、ありえないのはこの時期にもなって説明会に私服で来る存在です。まぁほんのわずかですけど、ありないっすね。この時期というか、何度か説明会行ってればスーツで来ないと浮くのくらいさっしてください。まぁこんな感じでしたね。
とりあえず、興味持ったとこエントリーして、説明会行く準備しましょうかね。